鏡の森

地獄を生き延びたワケありエンジニアによる手記

2019-01-01から1年間の記事一覧

人を攻撃する人の心理と自己肯定感

人の欠点を見つけてはそこを攻撃してくる人がいる。 そういう人の心理について考えたい。 おそらくそういう人は自分に自信がないんだと思う。 怯えてるからこそ、人を攻撃して自分が上に立たないと自分を保つことができないんだろうな。 犬の話だけど、チワ…

自分はどういう人間か

「自分はどういう人間か」 正直にいって、この質問に答えるのはすごく難しい。 どういう人間か。 …難しい …………本当に難しい!! たぶん一言では説明できないと思うんだ。 だって人ってそんなにシンプルじゃないから。 「自分は〇〇な人間だ」って言ってみた…

「自己と他者の違い」イコール「自己」なのではないかという話

たとえば「やさしい人」がいたとする。 なぜその人はやさしいといえるのだろうか。 もしその人が電車で老人に席を譲ったのだとしたら、その人は確かにやさしいと思う。 しかし、まわりが全員老人に席を譲る人ばかりだったとしたら、そのやさしさは特別なもの…

働きたくない

何が悲しくて毎日同じ場所に同じ時間に出勤しなくちゃいけないんだ 頑張っても頑張らなくても月給は固定。 だらだら残業した方が給料が高くなる。 やる気のある人から先に辞めていく。 無責任な人の方が長続きする。 真面目な人はあらゆる仕事を任されるよう…

ブログ初心者の初投稿

方向性が全く掴めてないので やらかすこともあるとは思いますが みなさんどうかぬるい目で見守ってください ブログとか書き方の方向性は 書きながら見つけていこうと思います 「ブログは書けば書くほど上達する」 「とりあえず続けることが大事」 ってネット…