鏡の森

地獄を生き延びたワケありエンジニアによる手記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるだけならどうとでもなるけどどう生きたらいいのかがわからない

健康な体と生活費さえあれば、ただ生きるだけなら誰にでもできる。 十分な睡眠とバランスの良い食生活、そしてちゃんとした会社に入り適度に努力すれば明日の生活は保証される。 「生きる」ってことだけにフォーカスすればどう行動すればいいのかなんてすぐ…

エンジニアが身につけるべきスキル一覧(独断と偏見による)

まずはじめに ここでは小難しいフレームワークとか言語の一覧をリストアップしたりはしない。 そもそも現場によって使ってる技術が違うので「〇〇言語を身につければ一生安泰」とかいうのはない。 そういった小手先の技術よりかはトレンドに流されることがな…

居場所ってどうやってつくるんだろう

「誰かから必要とされたい」っていう感情は誰もがもってるものだと思う。 必要とされればそこが自分の居場所になるんだろうか。 この街のどこかで今日も誰かが息をひきとる。 でも自分の生活に変化はないし、街の様子も変わらない。 今日と同じ明日がまたや…

「日本の女性は外人にモテる」のほんとうの意味

日本人の女性はたしかに外国人に人気がある。 ただそこには注釈をくわえる必要がある。 なぜモテるのか、なぜ人気なのかというと簡単にヤれるからにほかならない。 日本では外国人であるというだけで人気者になれる。 実際に日本にいる外国人が全員まともな…

英語学習の基本

基本スタンス 最低限の文法を頭にいれてからひたすら文章を読んだりYouTubeを見たりして英語そのものに慣れていく。 学校の勉強みたいな座学ではなく、実践によってひたすら慣れていくのが正しい学習法。 TOEICみたいなペーパーテストの点数を上げたいなら参…