鏡の森

地獄を生き延びたワケありエンジニアによる手記

生きるだけならどうとでもなるけどどう生きたらいいのかがわからない

 

健康な体と生活費さえあれば、ただ生きるだけなら誰にでもできる。

 

十分な睡眠とバランスの良い食生活、そしてちゃんとした会社に入り適度に努力すれば明日の生活は保証される。

 

「生きる」ってことだけにフォーカスすればどう行動すればいいのかなんてすぐに見えてくる。

 

でも問題はそこからで、生きたいという欲求が満たされたとき、次に何をすればいいのか途端にわからなくなる。

 

なにかが満たされていない気がする、でも何が満たされていないのかがわからない。

だからどうしたらそれが解決できるのかがわからない。

 

もともと理屈っぽい性格で、合理的な解決だけを求めてきた。

 

生活費を稼ぐにはどうすればいいか、健康な体を維持するにはどうすればいいか、そんなことはGoogle検索で情報をあつめれば答えはいくらでも見つかる。

あとはそれに沿って行動すればいい。

 

でも今は違う。

自分は何を求めているんだろう、なにが満たされていないんだろう。

解決すべき問いはなんだろう、それがわからない。

検索ボックスに入れる言葉が見つからないのだから、世界一の検索エンジンにも答えは出せない。

 

景気のいい業界へ就職し、日々のニュースをチェックし、時代の流れに合わせて必要なスキルを手に入れてきたはずだった。

ただ「生きる」ために。