鏡の森

地獄を生き延びたワケありエンジニアによる手記

日本人はスマホに依存しすぎ

 

仕事終わりに夕飯を買いに行こうと思ってスーパーに行ったんだけど街を歩いてる人をよくみるとほとんどの人がスマホの画面を見ながら歩いてる。

子供ではなく大人の話。

 

みんななんのアプリをやってるんだろう?

YouTubeとかTwitterかな。

 

自分はあまり外でスマホをいじらないタイプだから歩きスマホする人のことがよくわからない。

電車に乗っててもみんな夢中でスマホを見てる。

ほんとになんのアプリをやってるの?

そういう光景を見てるとスマホを見ずにイヤホンで音楽を聴いてるだけの自分が逆におかしいのかもと思えてくる。

 

でもたまに見かける外国人は音楽を聴きながら外の景色を眺めてるよね。

知り合いの中国人も日本人はスマホをいじりすぎで怖いと言ってた。

学生の頃に英語を教えてくれたイギリス人も日本人のスマホ依存を指摘してた。

 

スマホを使うことが悪いこととは思わないけど、単純になぜ日本人はスマホに依存するのかが気になる。

国民性?

「まわりが使ってるから私も使う」ってことなのかな。

 

遺伝要因なのか環境要因なのかがとても気になる。

 

日本人は生来的に不安を感じやすい人が多いとどこかで聞いた。

セロトニントランスポーター遺伝子のS型(不安遺伝子)を持つ人が多いらしい。

これがスマホ依存と関係してる可能性はないかな?

神経質だからスマホの小さい画面にかじりついてるとか。

 

いずれにしても、電車から見える外の景色って最高だと思うけどね。